スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とある科学の超電磁砲

どーもっ!

アンプがきて練習してるんですが、近所迷惑になってないか心配なクッスィです


いやー、レールガン面白いですよね
なので、レールガン特集をしたいと思います






~ストーリー~
総人口230万人の8割が学生の学園都市、そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生はレベル0(無能力者)からレベル5(超能力者)の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。御坂美琴は、学園都市でも7人しか居ないレベル5能力者の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲」の通称を持つ。

本作は、普通ではない能力を持つが、それに振り回されることなく普通の少女である美琴を主人公とした学園都市の日常を描きつつも、学園都市上層部によって密かに行われている非人道的な実験が引き起こした事件に美琴が関わることによって、超能力開発実験の暗部も徐々に明らかになっていく。



~世界観~
舞台となる世界は、科学技術を基本とする科学サイドと魔術を基本とする魔術サイドに分かれている。ただし魔術は一般に秘匿されており、表向きの世界は科学サイドである。その中でも物語の舞台となる学園都市は数十年進んだ科学技術を持ち、さらに科学として超能力研究を行い、脳を開発することで超能力者を作り出している。


~登場人物~
御坂 美琴(みさか みこと)
声 - 佐藤利奈
img_597475_10216964_1.jpg

白井 黒子(しらい くろこ)
声 - 新井里美
img_597475_10216964_2.jpg

初春 飾利(ういはる かざり)
声 - 豊崎愛生
img_597475_10216964_3.jpg

佐天 涙子(さてん るいこ)
声 - 伊藤かな恵
img_597475_10216964_4.jpg

固法 美偉(このり みい)
声 - 植田佳奈
5349612620091116030901031.gif

鉄装 綴里(てっそう つづり)
声 - 遠藤綾
5349612620091010185458014.gif



~学区~
学区 役割・機能など

第1学区: 学園都市全体の司法・行政を統括する機関が集約されている。


第2学区: エンジンや爆発物など騒音の大きい分野の研究を行っている学区。隣接学区に騒音公害が行かないように様々な防音消音設備が備えられている。また、兵器やシェルターの開発も行われている。「風紀委員(ジャッジメント)」や「警備員(アンチスキル)」の訓練(戦闘演習)施設もこの学区に設置されている。


第3学区 : 地下に繁華街が存在。特にセレブリティ御用達のサロンやサービスが集約されている。


第4学区 : 食品関連の施設が並んだ学区で、テレビや雑誌で紹介されるほどの有名料理店も存在し、世界中の料理が堪能できるという。


第5学区 : 主に大学生が居住する学区で、居酒屋などの成人向けの施設が存在する。


第6学区 : アミューズメント施設を集約した学区。


第7学区 : 主人公たちが居住・通学している、本作の主要な舞台。中学・高校といった中等教育機関を主としており、同校に通う学生や勤務教師たちの生活圏となっており、それに付随する形で生活商店などが立ち並んでいる。「学舎の園」や「窓のないビル」もこの学区に存在し、また9つの他学区と隣接するせいか雰囲気は雑多である。


第8学区 : 教職員向けの施設・居住区が並ぶ学区。


第9学区 : 伝統工芸からホログラムまで工芸・美術系の学校を集めた学区。純粋な実力で上下関係が決まり、年功序列が存在しないという学区独自の条例がある。


第10学区 : 原子力研究施設や細菌関連研究施設など、事故時に大規被害が予測される研究所が集約されている。大規模廃棄物処理場、実験動物処分場なども存在している。また、少年院もこの学区に設置されている。


第11学区 : 学園都市外周に存在し、陸路最大の搬入口となっている。


第12学区 : 多種各派の宗教施設が集中し、エキゾチックな街並みを持つ学区。


第13学区 : 幼稚園や小学校などの初等教育機関が集中している学区。


第14学区 : 留学生を多く受け入れている学区。居住区は文化圏毎に分れている。


第15学区 : 学園都市最大級の繁華街。各種マスコミ各社が学園都市における本拠を構えており、流行発信街と
なっている。


第16学区 : 商業区で、他の学区からアルバイトを目的に通う学生が多い。


第17学区 : 自動化された施設の多い工業区。他学区に比べ、人口が極端に少ない。


第18学区 : 第7学区と同様の中等教育機関を主とした学区だが、どちらかといえば「学園」「学院」の形態を取った小中高大の一貫教育を主とした学校が多く、この学区に本拠を構えている学校はほとんどがエリート校である。


第19学区 : 蒸気機関や真空管など、前時代な技術の研究機関が並び、街並みは古く、再開発の失敗から寂れてしまった学区。


第20学区 : 各スポーツ協会が集中する学区。学力よりスポーツに重点を置いた学校が多い。


第21学区 : 自然観測区。天文台などが存在している。


第22学区 : 第7学区に隣接する面積は地上面2キロ四方の広さしか持たない、地下開発学区。地下数百メートルまで開発が進められており、現開発時点で10の階層に分かれている。ちなみに評判のお風呂施設として知られる、地熱利用の全階層打ち抜きで作られたスパリゾートが存在する。


第23学区 : 旅客機・戦闘機・ロケットなどを開発する、航空および宇宙開発に特化した学区。また、学園都市にアクセスする空港もこの学区にある。滑走路やロケット発射台が多く、どこまでも平面である印象を見るものに与える。また、旅客機を地下格納庫から緊急発進させるカタパルトを備える。




~OP&ED~





スポンサーサイト
[ 2010/05/10 20:33 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。